ブログと人と渋谷オフ

ここ1〜2週間でブログに対する想いが変わってきました。

前にブログについてこんなこと書いています。

もしよろしければ読んでみてください。

僕にとってのブログとiPhoneとブロガーと - 春友日記 〜なまらiPhone〜


ブログを始めた理由について上のエントリーでちょっとだけ触れていますが、オフ会に行きたいっていうのが理由のひとつではありました。っていう書き方をしています。

このエントリーに書いてあるのは紛れもない事実ですが、ブログを書いた理由を少し散らせて書いていて、僕のことを知って欲しいっていうことに比重をおいています。

でも、実はもっと単純で、一言でいうと、僕が読んでいるブログのブロガーさんに会いたい!、というのがブログを始めたことの唯一の理由でした。

そのために自分のことを知って欲しいという理由に繋がります。

でも、上記のエントリーでは、そこまで露骨に書けなかったんですね。

もし敬愛するブロガーさんに引かれたらどうしようとか思ったりしてて。

怖かったんですよ、色々と。

でもね、人に興味があるんです。

今までの自分の世界とは全く異なった世界の人達。

そして、最近ちょこちょことオフ会に参加させていただいております。

今日は実はオフレポートなんですが、それは後に記しますね。

僕にとっては会って普通に話すことが信じられないくらいの方達にお会いできていて、ここ数週間はほんと頭の中がぽわぽわしています。

昨日(2010.9.12)の@nonokooさんが作ってくれたアイコンがまさに今の自分にピッタリ!な感じでした。




あっ、間違えた。


こっち。





やよさん、くらちゃんすいません、話を戻します。




ブロガーさんに会いたくて始めたブログ。

そして、僕のことをもちょっと知って欲しいと思って書いているブログ。


最近、敬愛するブロガーさんにお会いする機会を設けていただきお話できるようになってきました。

そして、少しずつ僕のことを解っていただけているのかなという実感も伴ってきました。


そして、オフ会でブロガーさん達と話すことによって自分のなかでどんどんと意識改革が起こる。

鳥肌ものです。いつも。

あ、今日のキーワードは『鳥肌』です。


半年前のリアル社会では感じることのできなかった高揚がここにはあるんです。

仕事でも興奮や達成感といった高揚はありますが、僕が今回言っている高揚とは全く異質です。


インターネットの世界で、Twitterを介して会話をし、オフ会で現実に人と会う。

別れた後でも帰りの電車内で会話をし、翌日もまたTwitterやメールで話す。

そして、この会話を興味深く見ている方もいて、会話に参加する方もいる。

でも、強制しているわけではなく、各々が現実生活とうまく折り合いをつけながらやっている。

これってすごいですよね。


ブログ書いた(ブログ始めた)

twitterで会話

少しずつ自分のことを知ってもらえる

オフ会に誘ってもらえるようになる

さらに知ってもらえるし、知ることができる

どんどんこの輪が広がっていく


素晴らしき正のスパイラルです。

こんな経験したことなかったんですね、今まで。

人を仲立ちにして、人と会うことはこれまでにもあったけれど、こんなにたくさんの人と、こんなに短いスパンで会うこともなかったし、会う前から会いたいって思う人達だっていうのがとても大きく感じています。


ブログやTwitterってすごいですね。


だいたいその人の人となりが事前にわかる。


最近の僕はiPhoneだったり、ブログだったり、Twitterだったり、家庭や仕事に費やす時間は最低限必要なことですが、それ以外の時間の使い方の比重が明らかに変わりました。

今まで何に対して自分の時間を費やしていたのかなぁ、って振り返ってみたり。

今は自分のライフログ的な意味合いでブログを書いていたり、誰かにお手紙のように書いていたり、これ便利だぜっていう想いで書いていたり、その日その日いつも違う想いで書いています。

そして、お会いした方々(お会いしたい方々)もブログやライフハックTwitterなどにかけている時間的な比重や、脳内シェアが小さくない方達だから会うともっと楽しくなる。


お会いすると、

会った瞬間鳥肌が立ち、

考え方や、作成秘話が聞けて鳥肌が立つ。

ネット上ではわからない本質の人柄が垣間見れて鳥肌が立ち、

次の日のTLで、僕のことを僕抜きで話していることに鳥肌が立つ。


鳥肌たちまくりです、最近の僕。


そして、ブログを書いていたらこんなコメントしてくれる方もいる。

@spring_friends 最近ハルちゃんの記事は気合が入ってると思う。less than a minute ago via Twitter for iPhone

嬉しかったですね、いつも読んでいただいていないと書けるコメントじゃありません。

嬉しくて鳥肌立ちました。


後述するカラオケオフ中でしたので、感謝の気持ちをうまく返信できませんでした。

くらちゃん、ほんと嬉しかったです。


そして、少しずつ伝えることができるようになってきたのかな?と思ったり。


こんなこともありました、先日のエントリーで、コメントを残してくれた方がいたんですが、ネガティブなコメントだったんてす。

あまり嬉しくないですよね、でも、僕はちょっと嬉しかった。

なぜなら、今までこういうコメントって無かったから。

ある程度僕の全く知らない人達にも僕の書いた物が届く様になってきたのかな〜って思った瞬間でした。


決してネガティブコメントくださいって言ってるわけではないですよ。

いつもコメントが入りましたってはてなからメールが届くたびに、胸のあたりが締め付けられる感覚に陥ってますから。

おじさんなのにナイーブです、僕。


じゃあ、そろそろいきましょうかオフレポート。


【2010.9.11 カラオケオフ in 渋谷 Shidax 】


きっかけは『No second Life』の@ttachiさんからのお誘い。

鳥肌立ちました。

本当にいつもありがとうございます。

来週今週の豚組オフ、全力でサポートさせていただきます、微力ながら。



そして、超電子頭脳をお持ちの 『退屈な大人はいつも眠い』の@ayumoon_さん、超電子頭脳は本当でした。憧れます。

今は超電子頭脳は使用されていないんですね。すいません。

しかし、@ayumoon_さんの人脈半端ない!

鳥肌を通り越えてなんかザワザワしました。


紅一点、 『Gadget Girl』の @spring_maoさん。

明朗快活、同じ空間にいることがこんなに楽しいんだ!と、感じさせてくれる女子でした。

そして、歌声半端ない!

どんな歌手の歌でも、完璧に歌いこなす。

もっかい言いますよ。

超美声で、歌声半端ない!

惚れました。そして@RyoAnnaさんと恋敵になりました。


そして、もうひとり。名前を出していいかわからないので名前は伏せておきますが、最近始球式をされていた方です。

いるだけで鳥肌立ちました。


すごいでしょ?

なんで春友そこにいるの?って感じですよね。

わかります。

だって、僕が一番思ってましたから。

ただ、これだけじゃなかったんです。

とんでもないビッグサプライズが待っていました。

それぞれが歌って2巡目くらいに入った頃でしょうか。



サラリーマンが僕たちが歌っている部屋に入って来ました。


ん、誰?


普通のサラリーマン?!?!



普通のサラリーマンって実は日本中に一人しかいないんですよね。



身体中がザワザワしました。


そう、@hiro45jpさんです。


見た瞬間鳥肌立ちました。


もうマジでパニクる寸前でした。


仕事が終わって急遽参戦してくれたとのこと。


いや〜、嬉しかったし、驚いた〜。


一緒に奇跡の地球(ほし)歌いましたね。

ハイタッチしましたね。


僕にとってはこのことが奇跡です。


しかし、またやらかしてます、僕。

カラオケに上座、下座があるのかわかりませんが、一番奥に座ってました。

注文は@hiro45jpさんと、@ayumoon_さんがインターホンでしているという、またもやとんでもない大失態。

気付いた時はもう遅かったので、また今回も言わないことにしました。

本当にみなさんすいませんでした。

一番ビール飲んでたのは僕なのに。

次回からはお会いした瞬間にあんまりテンパらないようにします。(言い訳)


カラオケ後は@spring_maoさんと、始球式の方が帰られて、他のメンバーは渋谷の居酒屋へ。


なんとここでもサプライズ!


『今日の海路〜Today's Seaway〜』の @sonorayaさん登場です。

お綺麗な方で席は隣でした。


えぇ、ずっと鳥肌立ってましたよ、実は。

でも今回はTwitter上でもお話をほとんどしたことがなかったのであまり絡めずすいませんでした。

次回は積極的に攻めたいと思いますのでよろしくお願いします。


で、とにかく楽しかった。

これは現実なのか?という思いでした。

居酒屋行ってからは、激アツな話のオンパレード。

内容は皆さんにお会いして話したいことなので、ここに書くことは控えます。


とにかくとんでもない一日。


鳥肌立ちまくりな一日でした。


で、冒頭の一文、ブログに対してどう想いが変わったのか?

正確には変わったではなくて想いが強まったというところです。


読んでくれる方々がいるっていうのが励みになり、人に会うことに繋がる。

僕にとって未知の領域へ踏み込めるのがブログだと感じました。


日々変わってゆく考えだとは思いますが、また変化があれば書いていきたいと思います。


最後に、ここまで書いてみて、この日の出来事を振り返ってみました。


鳥肌立ちまくりだったなぁ、こんなに鳥肌立ちまくってたら、そのうち鳥になっていつか空を飛べるようになるかもしれないなぁなんて思いながら……


”なまら"を使えないオチになってしまいました。

"なまら" すいませんw (強引)





↑ 公式のTwitterボタンです。
いきなりツイートされませんのでご感想いただければ嬉しいですw